2015-07-27

一因という良い訳

中学生が自殺をした学校の調査報告書が両親に渡されたらしいけれど・・・親御さんは、あんな分厚い報告書を読める心境ではないのでは?
読んでいるうちに事実が分かったとしても、それを喜べる訳でもないし。。。
何の為の報告書なのか?! 単に、学校の善意を世間に公表する為??

そのうえ、「いじめが自殺の一因」という認め方をしているらしいけれど、あくまでも学校が全責任を負わない言い回し。
一因と言うなら、その他の理由をきちんと上げてもらわないと遺族が納得できるとは思えないし。。。

15歳の少年が、イジメ以外に何を悲観して将来を絶ってしまうのか・・・もうちょっと自らの責任を認める発言が出来ないんだろうか?!
巧妙に隠されたイジメではなく、教師に助けを求める記述が何度も有ったんだから。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!