2013-12-07

値引き競争終結

オーストラリアで15年以上続いているスーパーマーケットのガソリン値引き券。
2大チェーンで1回30ドル以上の買物をすると、系列のガソリンスタンドで有効な1リッターに付き4セントの値引き券がレシートの下端に付いて来る。
3千円の買物をして、系列店で30リッター給油すると110円の値引きという感じ・・・1枚で100リッターまで給油できるので、最大で400円近い値引きになる計算。

ここ数年は、この割引額に拍車がかかり、100ドル以上買うと1リッター20セント引きだったり、最大で45セント引きが出回ったり・・・消費者にとっては嬉しい話でも、スーパーの系列以外の競合店からはフェアな競争ではないという訴訟も。

そんな2大チェーンが来年1月1日から4セント以上の割引券を発行しない事で合意・・・ほとんどのガソリンスタンドで、給油の際に店頭で5ドル以上の買物をするとさらに4セント引きになるので、合算すると8セント引きに。
ちなみに、オーストラリアでは、ガソリンスタンドがコンビニ店状態で、いろいろ物を売っている。

再来週は、100ドル買えば20セント割引券を貰えることになっているので、これを最後の宝物に!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!