2013-12-16

賞味期限切れでも

年末だからという訳ではないけれど・・・家の食品庫の片隅で、日本製のレトルトカレーのパッケージを発見!
いつからそこに居たのか記憶に無いくらいだから、どのようにしてそこに来たのかも不明。

で、安全確認の為に、パッケージに書かれた賞味期限を見ると・・・2012.11
どう考えても1年以上前の日付。

ここで危険なのは、いつ製造されたのか分からないこと!
レトルトパックされていて、保存期間が缶詰に近く長いのは分かっているけれど・・・この賞味期限の設定が、製造から1年なのか3年なのか5年なのか?!

湯せんで温めてから食に値しない状態が分かっても手遅れなので、取り敢えず開封・・・この時点で、若干の油分の分離が見られるけれど、常温が故の状態かも?
何せ。レトルトカレーの温める前の状態を見たこと無いので、何が正常な状態かの判断できず・・・でも、匂いには何の異常も感じられず。。。

消毒も兼ねて、電子レンジで加熱し、美味しく食して3日目・・・体に異変は見られないので、食材を無駄にすること無く消費して正解!
ただ、ジャカルタの3年半の生活でも何の異常も無かった身体なので、ちょっと日本人標準とは違うかも?!
いずれにせよ、食品は賞味期限に関係なく、買ったら早目に食べましょう!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!