2013-12-03

無人機で宅配

無人機と言うと、軍事目的でテロリストを発見する為に飛ばしたり、中国が嫌がらせで尖閣諸島に飛ばしてみたり。。。
だったのが、アメリカでは近々商業利用も解禁されるそうで、ネット販売大手のA社や宅配ピザのD社は、既に技術面はクリヤーして法的な解禁を待っている状態だとか。

商業目的に利用される無人機は、最近流行りのスマホで操縦できるヘリコプターのような物でGPSを搭載して配達先まで自立飛行。
A社の場合は、積載重量が2.3㎏までで、物流センターから半径16㎞以内なら注文から30分以内に配達できるらしい。
現在の取扱い商品の86%が積載可能で、交通渋滞に影響されず排ガスも人件費も要らない究極のエコ配達。
半径16㎞というのがちょっと狭いのと、戸建てなら玄関先に着陸できるけれど集合住宅への配達はどうするのか??
セキュリティシステムが有ったり・・・やっぱり人間が必要かも。。。

D社も同様なシステム運用を考えているらしいけれど・・・物が食品だけに、飛行中は良いけれど、確実にピザを注文者に渡すことを確認できるんだろうか?!

と言う、近未来のサービスの行方・・・日本では宅配業者が参入して来るかな??


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!