2013-12-05

国際学力調査の結果

同じ結果を報道するニュースでも、日本とオーストラリアでは全く違う対照的な報道が面白い!

過去最高点をとった日本は、 「脱ゆとりが奏功」とか「脱ゆとりが生んだV字回復」とか・・・全ての報道が前向きで、文科省が大喜びしそうな話ばかり。

一方で、オーストラリアは3科目全てで前回順位を下回り、教育担当大臣が名指しで責められて・・・地域で置き去りにされてしまっていると。。。
地域と言っても、相手は上海やシンガポール・・・ちょっとこの地域と呼ぶには広過ぎるんじゃ?!
2ヶ月毎に2週間の休みがあって、年末年始は6週間の休み・・・宿題が多いと親が学校に文句を言うし。。。
「ゆとりに溢れた教育」だから仕方ないかも。。。

それでも、わざわざ日本だけでなく韓国・中国から子息をオーストラリア留学に送り出す親は減らない。。。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!