2013-12-10

三つ巴の米航空会社

一時は合併が危ぶまれていたのに、とうとうワンワールド所属のアメリカン航空とスターアライアンス所属のUSエアウェイズの合併が完了して、新アメリカン航空が誕生。
日本でもオーストラリアでも、大きな影響は無いでしょうが、基幹国際線を持つアメリカンと、アメリカ国内のシャトル便を持つUSエア・・・一社になれば中々の強み!
国際線主流のJALと国内線主流のJASが合併したようなもの。。。

今までは、スターアライアンスの一員として、ユナイテッドとの国内線接続を担ってきたのに・・・これからスターアライアンスはどうするのか?!
その前に、コンチネンタルはユナイテッドと、ノースウエストはデルタと、そしてUSエアがアメリカンと・・・スターアライアンス・スカイチーム・ワンワールドのそれぞれが合併で成長し、アメリカの空は大手3社体制に。。。

USエアは来年3月30日までスターアライアンスに所属するらしいので、それまではマイレージもスターアライアンスの一員として利用可能。
その前に、来年1月からは、アメリカンとUSエアのFFPの相互利用が可能になるらしいけれど、日本・オーストラリア在住の人で両社のマイルを貯めてる人は居ないのでは?!
と言うことで、ANAのマイルでUSエアに乗りたい人は3月30日までに・・・JALのマイルでUSエアに乗りたい人は3月31日以降に!

残されたのは、高収益で話題のサウスウエストやアラスカ等々の地域限定の会社がアメリカでどう生き延びるのか。。。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!