2013-12-04

当分続く卵不足

今朝のオーストラリアの各局・各紙で取り上げられたニュースの一つは、クリスマスを控えた今の時期の卵不足。

今まで何の情報も無かったのに、10月末に2ヶ所の大規模な養鶏場で鳥インフルエンザへの感染が確認されたのが理由らしいけれど。。。
約45万羽の鶏が殺処分されたのに伴って、供給不足は半年から1年続く見込み。

毎月約5万羽が入れ替えられるので、この通常サイクルで9ヶ月・・・これで45万羽の補給はできるものの。。。
例年なら5日間分のストックが養鶏場に有るのに、今年は1日分だけ。
来年4月のイースターには追加的な卵需要があるので、供給がいつ通常状態に戻るかは今のところ不明。

価格も、1ダースパック(日本では10個が主流)が既に10セントの値上げ。
需要と供給のアンバランスが続けば価格変動が起こるのが市場経済の基本。

健康には影響ないと言うものの・・・経済的に卵の使用量を減らすのが得策なのか?!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!