2013-12-02

来なかったB787

今朝のシドニー到着便から、JALの機材がB772ERからB788に変わる予定だったのに、新たに判明したB788のエンジンの飛行規程によって、当分シドニー線の機材変更は無いことに。
席数はB777の方が多いので、シドニー線に関しては大きな問題は無いハズ。
ただ、他の路線では、B788からからB763,B763からB738と言うように、機体が小さくなっているので、年末にかけての繁忙期に対処できるのかな?!

この、新たな規定と言うのは、同型のエンジンが、積乱雲の中を飛行中にエンジンの推力が下がってしまう状況を避ける為に、積乱雲地域から90km以上離れて飛ぶように・・・とのこと。
これで、一部の路線で迂回しなければいけないと大幅な遅延や欠航などの可能性が高まる・・・のがB788を使えなくなった理由。
赤道周辺は、いつも気流が悪いし・・・だけど、シンガポール線は止めたのに、バンコク線にB788を振り替えようとするのはなぜ?!
バンコクの周りも常に積乱雲があるのに。。。


そんな事より、シドニー線最後のB772ERだと思われた昨日の成田便・・・機材修理の為に24時間以上の遅延。
日曜日の晩に日本に着いて、今朝から仕事に行く予定だった観光の人も多かったのでは?!
成田からの到着便は定刻だったし、24時間以上の修理も想像しにくいので、成田の門限の問題かな?!
シドニーの出発が約6時間遅れると成田の門限に引っかかってしまうし、朝6時以降に着かそうと思えばシドニーが晩10時以降の出発。

と言う訳で、今朝のJL772は2便・・・今朝着いた折り返しのJL772と昨日着いて1日遅れのJL772D。
シドニーのチェックインカウンターまで別の列に用意されていた模様・・・その遅延便は、成田に午後6時過ぎに着いて、国内線の乗継はできなかったのでは?!

何はともあれ、自分のフライトで無かったことが幸い!
何故かこんな便に予約をしてしまった皆さん・・・ご愁傷さまでした。。。
明日から、無事に通常の生活に戻ることをお祈りします!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!