オーストラリアの日本航空に相当するカンタス航空・・・大手航空会社の中で死亡事故を起こした事の無い航空会社。
死亡事故は起こしていなくても、飛行中にエンジンが爆発したり、機体に大きな穴が開いたり・・・一つ間違えば大惨事が続いたのはもう3年前。
(2010年10月~12月に多数の投稿をしてました)
その頃から継続している芳しくない企業業績。
アメリカと同様に大陸内の移動に航空機を使わざるを得ない環境にも関わらず、国内線ではヴァージンと国際線では東南アジア・中近東勢との価格競争で。。。
昨日の発表では、今年7~10月に約3億ドル(≒280億円)の赤字に・・・株価は一気に15%も落下。
ワンワールドに加盟し、労使関係がギクシャクしている所はJALと相通じるところ。
新たに1000人の人員削減を計画しているらしいけれど、これでまた労使関係も悪化してしまうのでは。
投資情報会社S&Pの投資格付けも、オーストラリア政府の後押しがあった最初の「AAA」からは見る影も無く「BB+/B」グループに転落。
S&Pの投資向けの最低ランクが「BBB-」なので、カンタスは投資対象外に転落。
オーストラリアでは、スターアライアンスに加盟していたアンセット航空が2001年に倒産・廃業したケースもあり、カンタスはどこまで持ちこたえられるのか!?
このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!