2012-05-31

タイヤの素

味の素・・・と言えば、今ではすっかりお目にかからなくなった旨味化学調味料で始まり、つい最近は収益率向上の為にカルピスを手放したところ。
その日本の大手食品会社が、あのブリヂストンと共同事業。。。

ブリヂストン・・・と言えば、レギュレーションの変更で撤退したけれど、以前はF-1レースにも供給していた世界のタイヤメーカー。

共同事業の内容は、タイヤのゴムを食料にする・・・ことはありえないので、その逆。
詳しい内容は良く理解できないけれど、味の素が培ってきたアミノ酸生産技術の中で、サトウキビなどのバイオマス由来の材料からタイヤ用の合成ゴムを作れるようになったようで。。。
これを使えば、天然ゴムも石油も使わずにタイヤが作れるようになるらしい。

競合の横浜タイヤは、オレンジ・オイルを使ってタイヤ表面をしなやかにしたり。。。
今後は、食品技術が工業製品の鍵に?!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

2 件のコメント:

  1. こんにちは。今回の記事はとても解りやすくて、読みやすい記事でした。それに、とても役に立つ記事でした。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. お褒めの言葉をありがとうございました。
      今後とも、ご愛顧よろしくお願いします。

      削除