2012-05-02

早目のクールビズ

今年は6月1日の衣替えよりも1ヶ月早く、昨日から各地の役所でクールビズが始まったらしいけれど。。。
身体を慣らすには早目に始めて良いかも知れないけれど、電力削減に効果はあるんだろうか?!

真夏の電力不足に備えて早目に・・・と言っているけれど、老後の資金を早目に準備するのと違って、今セーブした電力を8月に使える訳でも無く。。。

なんか、発電と供給不足の構造を知らないまま、無駄な対処をしているように思えるのは個人的な錯覚なんだろうか??
今の電力使用料を下げるのは悪い事では無いけれど、その努力で8月の電力不足を回避できると思ったら大間違い。。。

昔々その昔、石油ショックの頃、深夜や昼下がりのTV放送の休止やプロ野球のナイトゲームの開始時間の繰上げ等・・・電力消費を減らす方法はいくらでもあるハズなのに。
コンビニも、朝7時から夜11時まで営業しているから「コンビニエンス」だったのに、いつの間にか、ほぼ全店が24時間営業になり・・・深夜電力だから日中のピークに大きな影響は無いだろうけれど、高価な発電燃料代とCO2の排出量削減を考慮したら、多少の不便も受け入れなければ。。。

もうちょっと日本人の優秀な頭脳を結集したら、もっと効果的は方法が見つかると思うんだけど。。。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿