2012-05-14

10日目:ロンドン散策

オリンピックまで2ヶ月余りのロンドンは、もっと「オリンピック・オリンピック」しているのかと思って来たら、空港とホテルにチラチラっとポスターが貼ってあるだけで、街中でオリンピック間近なことを意識させるような物を目にすることは無く。。。

日曜日に当たってしまった上に、イメージしてきたグレーの空では無く予想外の青空が広がる1日。
テムズ川沿いや観光地は大混雑!
でも休日なので、ロンドンの地下鉄もバスも、オフ・ピーク料金の1日券で安く利用できてラッキー!

まずは、バッキンガム宮殿での衛兵交替式。
毎日12時前後に行われているらしいけれど。。。
毎日毎日これだけの人数の衛兵を1時間近く確保するなんて・・・人件費を考えたら続けられるものでは無いと思われるほど大掛かり。
見物客を整理する警官の数も半端ではないし、この1時間のショーの為に、周辺道路の交通は遮断され、見物客を仕切る仮設のフェンスも設置されて終了後すぐに撤去される。


ロンドンの象徴とも言えるビッグベン。。。
古い建物の割に、予想外にキレイな外壁!
テムズ川沿いを歩くと、他にも古いキレイな建物が・・・そこに、セント・ポール大聖堂の大きな丸い屋根が。。。
そして、ロンドン・ブリッジ!!
シドニー・ハーバー・ブリッジとは、ちょっと規模が違うけれど、技術を感じさせる造り。。。
古い建物の中に在っても、ロンドンの商業の中心ピカデリー。

駆け足の1日ロンドン・ツアーでした。




このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿