2012-05-28

予約サイトの実態

航空券・レンタカー・列車・ホテル・・・と、世界中どこでも個人がインターネット経由で予約・購入できる便利な世の中。
先週までの旅行も95%は出発前に事前予約・購入したもの・・・その中で、唯一激怒させてくれた予約サイトがあったので実名で紹介。

7ヶ所の滞在先の予約に際し、大手チェーン系で適当なホテルがある場合は、ほとんどが最安料金保証されているので、直接ホテルのサイトで予約を入れるのが最善策。
適当な物件が無い場合、現地の単独ホテル探しが必要なのでホテル予約サイトの活用が必須。

大手旅行社のJTBが本体と切り離して運営している予約専用サイトのトルノス(http://www.tornos.jp/)経由でミラノのホテルを予約。
予約ボタンの横には、金額と条件として税込、ベッドのタイプ、朝食付き、禁煙、Free Upgrade、Early Check-In、Late Check-Out、と書かれていたので予約。
ところが、当日朝9時にホテルに行くと、前夜満室なのでEarly Check-In はできないと。。。

それほど期待はしていなかったけれど、とりあえず予約条件と違ったのでトルノスにメールで報告。


すると、激怒を招く予想外の返信が。。。
これが、実際の返信文
  レートプラン上に「Free Upgrade Early CheckIN」と
  記載がございました場合でも、事前に「xxxxx ホテル」
  まで、お部屋のアップグレードや、アーリーチェックインの
  利用希望をお伝えいただきませんと、ご宿泊当日、
  チェックイン時にご要望いただきましてもホテルでは
  対応出来ません。

何の為の予約サイト?!
  保証できない条件なら書くなよ!
  ホテルと直接交渉しなければいけないなら、
  こんなサイト使わないし!


日本だからこんなサイトが許されるのか?!
個人的なお勧めは、こんないい加減なサイトは使わないことですね。
変な期待をさせられて現地に行くと、せっかくの旅行にイヤな想い出が残るだけ。



このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿