2014-02-12

サモアでゴルフ

ホテルに隣接して18ホールの本格的なチャンピオンコース・・・のうたい文句で行って見たけれど。
乗用カートが有るとは言え、この高温多湿の中でのプレーは酷!
同じような気候のジャカルタで、毎週2回18ホール歩いていたのが信じられないくらい。

コースは、空港の滑走路沿いや島周回道路沿い、そしてヤシの木繁る熱帯雨林から太平洋の水辺まで・・・
確かに、距離もコース設定も悪くないけれど、整備状況は最悪。
そもそも、芝ではなく南国の広葉の雑草が敷き詰められているので、フェアウェイの真ん中にボールが行ってもボール捜しをしないといけないありさま。

残りの距離表示が無く、初めてのコースで野生の勘を頼りに・・・数ホールは、旗が無くグリーン上で穴探しをしてから。。。

そんな状態なので、スコアをつけるようなものではなく・・・その前に、スコアカードが有っても鉛筆が無い!
マネージャーが、部屋をロックして休暇に行ってしまったそうで。。。
1セットのレンタル料が650円のクラブは、有名メーカー品だけれど、きっと20年前のモデル。
メタルドライバーは、ヘッドが破れて穴が開いている・・・こんな状態のクラブで打ったことは無かったけれど、距離は普通のように出る!
しかし、芯に当たった時の音は、金属音に空気の抜ける音が混じった異様な音。

まぁ、乗用カートに貸しクラブ、18ホール回って・・・お一人様3000円!
半日遊ばせて貰ったんだから「良し」としないと。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2番ホールは、空港の滑走路沿いに。
4番ホールは、島の周回道路沿いに。
日本なら道路にボールが飛び出さないようにネットが有るハズ!
サモアで最大のサバイイ島を望むホールも。
こんな雑草の茂ったラフに入ったら、すぐにロストボールに。
暑くてボールを探す気になれない。
こんな海越えのチャレンジも。
プレー後は、美しい夕景を眺めながらの冷たいビール!
ここにも、伝統建築風なクラブハウス。
夕日に染まって、なお美しく。。。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!