2020-06-29

渡航者が増加したら

県外移動が解禁され東京都内だけでなく隣県や他県でも感染者が増えている中で、海外からの渡航者を徐々に受け入れようとする動きもあるし、EUが鎖域を解いて日本を含む国々からの渡航者を受け入れようと計画中。

入国後2週間は自主隔離の制限が付いていても、その後の市中移動で感染するリスクは同じ。
2月3月に世界的にヨーロッパからの入国者で感染が広がったように、日本への入国者の管理をもっと強化しないと再び3ヶ月前の状態になるのでは?!

今年の1月に、首相が「万全の水際対策でウイルスの国内侵入を防ぐ」と言いながら質問票と体温測定しかしなかった状態とは違うけれど、
今も指定国以外からの入国者はPCR検査をしていないし、PCR検査をしても公共交通機関を使わなければ結果が出る前に空港を離れられる。

例えば、空港に迎えに来てくれた友人が車内で感染してしまうかも知れないけれど、その友人に2週間の自主隔離の義務は無く、そのまま日々通勤していたりすると2次感染の元に。
レンタカーを借りても、返却してから隔離場所までの移動方法は確認されず。。。

少なくとも、入国者は全員1週間だけでも空港周辺で強制隔離してもらわないと、いつものように、抜け穴だらけのルールで万全と言われても感染拡大の恐怖が残るだけ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿