2020-06-19

責任を痛感するだけ

首相の記者会見で、現職の国会議員で前国務大臣夫婦が逮捕されて任命責任を痛感していると言いながら・・・国民に深くおわびと説明責任を果たさないといけないと考えているだけ。

会見の中の発言を聞き直すと・・・
「わが党所属であった現職国会議員が逮捕されたことは大変遺憾であります。かつて法務大臣に任命した者としてその責任を痛感しております。国民の皆さまに深くおわび申し上げます。国民の皆さまの厳しいまなざしをしっかり受け止め、我々国会議員は改めて自ら襟を正さなければならないと考えております」
「自民党総裁としてより一層襟を正し、国民に対する説明責任を果たしていかなければならないと考えています」

いつもながら、サッと聞き流せばそれらしいことを言っているように聞こえるけれど・・・責任を感じていると口先だけで何の行動も無く。
改めて自ら襟を正さなければならないのは「我々国会議員」で自分自身のことではなく一般論。
一層襟を正し説明責任を果たさなければいけないのは任命者の「総理大臣」ではなく「自民党総裁」なので国会議員の逮捕に対する説明責任の事を言っている訳ではない!

違法ではないけれど、自民党の誰が1憶5千万円もの大金を新人候補に渡したのかも不明のままで国会は閉会して、これも国会議員夫婦の選挙法違反事件として闇の中に葬られてしまうのかな?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿