2020-06-16

次の不便はガラカー

携帯電話網が4Gになってスマートフォンが普及してから日本のガラパゴス化が消えたけれど、次の日本のガラパゴス問題はIC乗車券等に使われる非接触チップのFelica(NFC Type-F)。
日本以外の国々で使われている世界標準のチップ(NFC Type-A)が日本で発行されるクレジットカードに導入され始めているけれど。。。

中国人観光客にはQRコードでの支払いをできるようにしてお茶を濁したけれど、東京オリンピックが開催されたら欧米豪からタッチレスのクレジットカードに慣れた人々が来て日本のITの固有化を実感することでしょう。。。
支払い時にクレジットカードを機械に挿すなんてことは何年も前から無くなっているし、電車やバスもクレジットカードをタッチすれば乗れる。
今や何をするにも財布からカードを出すのではなくスマホをタッチするだけの時代。。。

小売店でのTypeAのリーダーは普及しつつあるけれど、実情を知らない訪問者にとっては、その混在が新たな混乱に?!
クレジットカードは数年ごとに再発行されるので、カードは近い将来TypeAに対応したものになるでしょうが、IC乗車券は改札機を含めて簡単に入れ替えられる訳もなくガラパゴスのまま??
カードは諦めてFelica対応のスマホに頼る方が早いかな!?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿