2018-07-24

大接近してくる火星

誰がどうやって計算しているのか分からないけれど、賢い人たちは居るもので、地球の外側で太陽の周りを回る火星が15~17年周期で地球に大接近するらしい。

地球の周期は365日、火星の周期は687日なので火星が1周する間に地球は約2周しているけれど、火星が楕円軌道なので毎回追い越す度に同じ距離とは限らないという訳で、接近は約2年に1回起きているけれど大接近が15~17年に1回だそうな。

ちなみに、今回最接近するのは7月31日で近いとは言え5759万キロの距離。
前回の大接近の事は記憶に無いけれど、2015年には5万7千年ぶりに起きる近さだったそうで・・・そんなに長く5万年も6万年も同じ軌道を回り続けているんだ。。。
人工衛星は何年間かで電池切れで軌道を外れてしまうのに。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿