2018-07-08

危険地帯に居住して

集中豪雨が予想されるので危険な場所には近付かないで下さい。
と、天気予報やニュースで言っているけれど・・・どこが危険な場所なのか認識の仕方は?!

以前なら増水した川や急斜面に近付かないとか言われていたけれど、危険ではないと思っていた家の前の道路に濁流が流れ始めたら近付かなくても危険。

4年前に大災害を起こした広島市の同じ地域で同じ災害が起きてしまった悲しい状況を見ると、大津波の被害に遭った東北地方のように危険な地域は自治体が買い取って住宅建設を禁止しないといけないのでは?
危険な地域の開発と住宅建設を許可した自治体の責任として。
さもないと、住民は買い手の無い場所に住み続けることになり、後々同じ災害に見舞われてしまうのでは?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿