2014-05-21

シドニーのIC乗車券

やっとシドニーにも電車・バス・フェリーに使えるICカードが普及し始め、その名もOPALカード。
バスはまだ全路線ではないけれど、電車とフェリーは全線全駅で使えるようになって、運行会社に関係なく1枚のカードで全部使えるので便利!

いろいろと特典が有りそうなので、さっそく1枚手に入れてみたけれど・・・不便で高い公共交通機関を滅多に使わない車社会だけれど、イザという時に使えるかも。
1回の入金が最低40ドルなので、ちょっと多過ぎるのが悩みの為!

そのOPALの特典は・・・
日本でも今年4月からの消費税アップで、現金とICカードの二重料金が始まったけれど、このシドニーのOPALカードの特典はそれ以上。
まず、現金で乗るよりも10%前後安い。
午前7~9時、午後4~6時半以外の時間帯はOPAL料金から30%引き・・・現金では、午前9時以降に往復買った時に約30%引き。
1日課金上限が月曜~土曜は15ドル、日曜はたった2.5ドル・・・週末の過ごし方が変わってしまいそうな値段。
60分以内の途中下車は下車とみなされずに1乗車の課金。
値段以上に、あの稚拙な券売機を使わなくてもいいし、窓口に並ばなくてもいいし、時間的なメリットも有り難い!

カード代も送料も無料だし、記名式ではないので複数人で使い回しできるので、シドニー在住の皆さん・・・1枚手に入れて日曜日に乗りまくりなんてどうですか?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -