2014-05-03

中国人の不動産投資

もうかれこれ10年以上続いているオーストラリア、特にシドニーの不動産バブル・・・シティから30分以内の地域では、もう100万ドル(約1億円)出しても戸建は買えないかも。。。
投資目的で売買されるアパート(マンション)も借りて需要の多さで賃貸料も上昇し続け・・・十分な賃料が入るなら多少高くなっても購入するし。
こんなバブルを仕掛けているのは、本国を脱出したい中国人だと予測はしていたけれど・・・案の定、世界中で中国人富裕層が買い漁っているもよう。。。
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKBN0DD014.html

20年前の日本のバブル期は、世界中の商業ビルを日本企業が買いに走っていたことはあっても、最近の中国人ほど個人投資家が海外の不動産に手を出すことが無かったのでは?!
大きな違いは、本国の政治・経済・文化状況・・・ちょっと知恵があれば、中国が住みやすい永住すべき国かどうかは理解でき、子孫には本国を離れて欲しいという気持ちになっているのでは?!

これは、遠い昔、中国人が華僑として国外に出稼ぎに行っていたのとは大きく違う海外進出。
政府も個人も、世界を席巻しようとする勢い・・・近々止まる日が来るんだろうか?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -