2014-05-20

時給2500円

日本で、こんなに高い時給を支払ってくれるとなると、如何わしい仕事ではないかと疑ってしまうけれど・・・
何でも高いスイスの最低賃金の話。
最低賃金だから、どんな仕事でも雇用主は、これ以上の額を支払わなくてはいけない。

幸か不幸か・・・最低賃金を時給22スイスフラン(約2500円)にするかどうかの国民投票が18日に行われたけれど、76%の反対で否決。
時給2500円がどんなものかというと・・・1日8時間週5日働くと年収は520万円。
こんな額が最低賃金として取り入れようとしているから、スイスでは何から何まで高価格!

フランス国境に近い地域では、税金の安いフランスに住んで、賃金の高いスイスで働く・・・というのが非常に一般的な事。
神戸市で働いて、住民税の安い西宮市に住む・・・と言うのを大掛かりにした感じ!

住民投票は反対多数に終わったけれど、労働組合が提案したこの数字に、いくつかの企業は反応してしまい、既に最低賃金を月4000フランにしたところもあるとか。。。

日本の物価や給与が高いと言われたのは今は昔。。。
ドイツ語かフランス語が堪能な方は、スイスの出稼ぎに出かけると、まとまった収入が短時間に得られるかも・・・でも、物価の高さにはご注意を!
滞在中の出費は想像以上です!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -