2020-04-26

無くならない紙文化

日本に帰って来て新たな生活の為の事務作業に時間を取られるのは仕方が無いけれど、日本を離れていた21年余り前と全く変わっていない紙ベースにビックリ!
公共料金がクレジットカードで支払えるようになったのが唯一の進歩?! でも、未だにFAXなんて言葉が。。。

最近できた格安SIMの会社でさえ、料金支払い用のクレジットカードの登録はホームページで出来ず・・・店頭か電話で申請してください。
電話はなかなか繋がらず、やっと繋がっても混み合っているという音声案内を5分間聞かされた挙句に掛け直してくださいと切られたり・・・2日かけてオペレーターと話ができて処理が終わるのかと思えば、住所・氏名・生年月日・電話番号を聞かれて本人確認をした後に用紙を郵送するので記入して返送してください。

客本人がホームページで1分で入力できる事を、どれだけの時間と費用をかけて?!
製造業では無駄を無くしてコスト削減の先駆者だった日本なのに、日本のサービスは時代に付いて行かずに世界をリードする無駄の宝庫に!

行政が紙を無くす努力をしないから民間も後追いするしか無いのか?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿