2020-04-27

濃厚接触確認アプリ

韓国ではかなり前から使われている聞いていた感染者との接触があったかどうかを確認できるスマホアプリ。
オーストラリアでも強制ではなく政府が発表したら既に数百万ダウンロード。

要は、1分置きにBluetooth経由で1.5m以内に同じアプリを入れているスマホがあるかどうか確認し、もし15分以上1.5m以内に居ると暗号化された相手情報が記録される。
もし感染が確認されたら、本人にデータを公開しても良いかどうか確認のSMSが来る。
OKすれば、州の機関へ接触者データは送られ、該当の濃厚接触者へ連絡が行く。

この方式なら日本でも個人情報云々の議論にならずに使えると思うけど・・・実現しないんだろうなぁ~

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿