2020-04-12

保険に頼らない国民

自然災害大国の日本なのに保険に頼らない日本人の国民性・・・森林火災で家が消失する危険は少なくても、地震・津波・洪水・突風等々の災害被害で家を失ったり商売ができなくなる確率は非常に高いのに。。。

今回の非常事態宣言で営業自粛をして収入が減るのは確かでも、例えば「水商売」という言葉の語源は外部要因によって売上げが安定しないから・・・気候にも経済にも簡単に影響を受けて。
米農家が収穫直前の台風で収穫できなかった時に、1年分の収入が無くなるようなもので。。。

海外では、個人も企業も自分の生活を守る為に一定の収入をカバーできる保険をかけているのが普通なので、行政からの補助金云々を言う前に営業を止めてしまう。
クルーズ船ダイヤモンドプリンセスの運航会社が料金を100%返金した上に、将来のバウチャーまでくれたのは保険で損害がカバー出来たから。

人口は減って行く、高齢化は進む、消費税は10%でも高い、自分の生活補償は行政に頼る・・・ではなく、もっと自立して自分の身は自分で守らないといけないのでは?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿