2020-04-15

渡航許可の取得方法

3月26日からオーストラリアのパスポートか永住権を持っている人々の海外渡航が禁止され、一部の例外の人を除いて事前に許可を取らないと出国できません。

例外に該当しない場合の渡航許可の申請はこのリンクからできますが、渡航が絶対に必要である旨を証明する英語のドキュメントを添付することが必須です。
https://immi.homeaffairs.gov.au/help-support/departmental-forms/online-forms/covid19-enquiry-form
例えば、日本で身内に不幸があったり看病が必要な場合、葬儀書類や診断書の上に続柄を公的に英訳して添付しないといけないかも知れませんが、オーストラリアの雇用主が事情を説明するメモで受付けて貰える可能性も。
この審査はかなり厳しいので、審査過程に至るまでに却下されて数回に渡って追加の証拠を要求されることも。

めでたく許可された場合には、このようなメールが届きます。
リンクから申請した後は、却下か許可のメールを受け取る以外、審査の進捗を知る由は全くありません。

いつかやって来る果報は寝て待て状態なので、予定していたフライトに間に合わなかった場合でも、一度許可を得れば同じ空港からの出発であれば再申請の必要はありません。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿