2020-04-17

シドニーからの出国

3月26日からオーストラリアの国籍か永住権を持っている人々の海外渡航が原則禁止され事前の許可取得が必須になりました。
その上、シドニー空港ターミナルへの立ち入りも厳戒態勢に・・・そう状況は。。。

まず、1階の到着フロアからターミナル内に入ることはできません。
車で2階の出発フロアで降ろしてもらうか、立体駐車場のエレベーターを使って2階に上がり渡り廊下を使って行くしかありません。
そして、ターミナル内に入れるドアは、中央付近の駐車場からの横断歩道の正面1ヶ所だけで、そこでTicketの提示を求められるので入れるのは旅行者のみです。

ターミナル内に入ると、仮設の出国事前チェックのテーブルが有り、そこで出国許可の有無を確認され手書きの許可確認用紙が作成され、航空会社のチェックインと出国の際に提示が求められます。
さらに、航空会社のチェックインの際に、コンピューター上の出国禁止フラッグを消して貰う連絡をしないと搭乗券の発行ができません。

めでたく搭乗券を手にしたら、通常の出国ゲートからの出国ですが、機械は一切稼働せず全て有人窓口での確認です。
この際に、出国許可確認用紙を渡すことに。

搭乗ゲートは、カンタス側のみで右側のスターアライアンス側は閉鎖されていて、全ての免税店が営業していません。もちろん、航空会社のラウンジも閉鎖中です。
出国管理も手荷物検査も全く列ができていないので通常よりも早く通過できますが、空港に着いて搭乗券を手にするまでに少なくとも30分はかかります。

ちなみに、オーストラリア国籍の人が事前許可を取らずに空港に来て、出国理由の書類を持って来ていましたが、今日は出国できないと言われて帰って行きました。
国籍・永住権所有者は必ず事前許可を得てからフライトの手配をすることをお勧めします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿