2020-04-02

規制強化の効果が

オーストラリア政府の数々の規制を先取りするかのように民間企業が処置を講じて、一時はヨーロッパのように爆発的な感染拡大になるかと思われた状態も収束に向かっているように見えるけれど。。。

3月初旬からの感染拡大を受けて、オーストラリアやNSW州で取られた処置を振り返ってみると・・・
3月16日
オーストラリアへの全ての渡航者に対して14日間の自己隔離措置を義務づけ。
全ての国際クルーズ船の入港を拒否。
他者との距離を確保するための措置を導入。
3月18日
モリソン首相が今後6ヶ月以上継続する前提で幅広く実施可能かつ持続可能な措置をとる必要があると会見。
必要不可欠ではない屋内での100人以上の集会禁止。
渡航情報を全世界に対してレベル4に引上げ海外渡航しないように勧告。
3月20日
オーストラリア国民と永住者と直接の家族以外のオーストラリア入国を禁止。
屋内での100人以下の集会で,1人あたり4㎡のスペースをとることを義務づけ。
3月23日
カフェ・レストラン等の飲食店は閉鎖
スーパー・ガソリンスタンド・薬局・コンビニ・輸送・配達以外の必要不可欠でないサービスは中止。
一部の必要不可欠でない活動・ビジネスの施設を一時的に閉鎖。病院・建設現場等や公共交通機関での必要不可欠な活動は対象外。ほとんどの民間企業が全社員在宅勤務。
3月24日
学校は継続するが保護者は子供たちを家に留めることを奨励。オンライン教育に移行しても登校も認められる。
3月25日
一部の例外を除き,オーストラリア国民と永住者の海外渡航禁止。
3月26日
新型コロナウイルス関連の政府規定に違反した個人に対し1000ドル,企業に5000ドルの罰金。
3月29日
オーストラリアの空港に到着する者全員に到着空港の所在都市のホテル等での自己隔離義務づけ。
3月30日
買物や通勤・通学等を除き自宅での待機を強く要請。
屋外・屋内含め家族以外との集会は2人(自分以外1人)に制限。葬儀は10人結婚式は5人まで。
プレイグランド・スケートボード場等閉鎖。
経済的困窮者の事業用居住用の賃借について,今後6ヵ月間にわたる立ち退きの猶予。

東京もこのくらいの規制をしないと現状が変わらないのでは?

日々更新されるNSW州の状況・・・検査数、陽性確認者数に加え、年齢層別、地域別、男女別、感染理由別、人口比、陽性率等々の考察がぎっしり!
日本の行政もこのくらいの情報を出してくれれば、ニュース番組がCOVID-19の事ばかり伝えなくても済むのでは?!
https://www.health.nsw.gov.au/Infectious/diseases/Pages/covid-19-latest.aspx

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿