2013-11-02

離着陸時の制限解除

もう何年になるのか・・・飛行機の離着陸時に「電子機器の電源を切ってください。」と言われるようになったのは。。。
きっと、携帯電話が普及し始めた頃だろうから、1997年くらい?!
1995年の阪神大震災の時には、持っている人はほとんど居なかった。

そして、10月末にアメリカのFAAが離着陸時の使用を許可することに。
あとは、各航空会社が自社の判断で許可するかどうか。

既に、飛行中のWiFi使用をしている会社があるくらいで、どれだけ航行装置に影響があるかは疑問だったけれど。。。
アメリカでは、デルタとジェットブルーが制限を解除。
ただし、電話の通話は禁止。

以前は、離着陸時に新聞や雑誌を読む乗客が多かったけれど、これで電子新聞・雑誌を読む乗客が増えるはず!
ただ、一番事故の多い離着陸時に自分のイヤホンで音楽を聞き続け、機内放送が聞こえないのは安全面での影響は無いのか?!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!