京都府の木津川市に「私のしごと館」なる施設が存在するらしい・・・というか、したらしい。
実は、既に3年前に閉館しているから。。。
この得体の知れない建物は、「無駄遣い」と「無益な独立行政法人」の象徴として、ほんの小さなニュースに・・・なので、近隣住人を除いて日本人の大半は知らないことなのでは?!
この建物は、平成15年に、厚生労働省所管の独立行政法人 雇用・能力開発機構が雇用保険料から581億円を投じて勤労体験施設として建てたもの。
しかし、有効利用されないまま7年後に閉館・・・ついでにこの法人も解散。
中高生が職業体験できる施設を目指していたらしいけれど・・・例えば、実物大の宇宙ステーション、数百万円のちょんまげ人形、を使って何を体験できるのか?!
開館中に一度も使われなかった設備も多数とか。。。
その建物を、国が京都府へ無償譲渡することになったらしいけれど、開館中でさえ年間10億円以上の赤字が出ていた施設を譲り受けて、費用負担が「国民」から「府民」に移るだけでは意味が無いし。。
年間10億円を稼ぎ出そうとすれば、1日274万円必要で・・・1人千円の入館料を徴収しても2,740人。。。
これを365日続けるなんて、並大抵の努力では無理・・・何か特別なスポーツイベントか、コンサートでも催さない限り。
しごと館だから、「SGT49」でも組織するか?!
それよりも、この雇用保険からの581億円+10億円x7年間の穴埋めは、誰がどうやってするんだろう!?
このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!