2020-08-13

犬と一緒に日本へ④

ペットと一緒に海外から日本に帰国したい方へ・・・オーストラリアから日本へ犬を連れて帰った実例です。
現地でペット輸出業者に高額の手数料を払って依頼すれば簡単ですが、個人で手続きをしても難しいことは無くペットのストレスも最少で済みます。

前回まで「手続きを始める前の注意点・確認事項」「フライト予約の仕方」「日本の事前手続き」の説明をしましたが、
今回は「オーストラリアの事前手続き」についてです。

o 先ずは、出国する都市の"Live Animal Office"に"Notice of Intention to Export (NOI)"をEメールする事から始まります。
o NOIには犬の情報だけでなく、フライトの情報、最終健康診断をする獣医の情報(ドクター名は未記入でも可)、健康診断と輸出許可申請の予定日(両方とも出発まで72時間以内)、日本の輸入許可書番号等を記入します。
o NOIは日本の輸入許可書と一緒に出発の10労働日前までに送らなければいけません。
o NOIに不備が無ければ、数時間から1日以内に "Export Permit Number Notification"がPDFでEメールされてきます。
これ以降、何らかの変更が生じたり質問がある場合は、"Export Permit Number"を引用します。
o これで事前手続きは終了です。出発日まで搭乗時のクレートに入って寝ることに慣れさせてあげる訓練が必要です。

次回以降は「出発直前の手続き」「出発空港での手続き」「日本到着時の手続き」について説明します。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿