2019-06-08

老後に2000万円

日本の国民年金だけで退職後の生活ができると思っている人・思っていた人は非常に少数だと思うけれど、国が正式に生活できそうにないとコメントするから日本中が大騒ぎ!
要は、人口が増えて高度経済成長が続いている時に作った制度を人口減少が始まってしまっても使っているのが無理な話。

政府の「持続可能な制度」「100年安心の制度」と言う言葉は現実味がなく、最終的に制度が破綻する時には今の国会議員たちは居ないだろうから好き勝手なことを言い、好き勝手な借金まみれの予算組みをして。。。
野党の国会質問も「どうするんだ?」「どうなんだ?」と問い詰めるだけで、こうしたら良くなると言う提案が全くなく。
何百人も居る国会議員の先生方の誰一人として国民年金の現実が分かってなくて質問しているとしたら、日本は計り知れない大バカな国になってしまったことに。。。

日本版401Kと呼ばれる確定拠出型年金に何十年かかけてスムーズに移行できるようにしなければ、国民年金破綻の日が来るのは時間の問題では?!
郵便制度のように、何でも国任せての時代は早いうちに終わらせないと。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿