2018-08-18

ストローが消える日

最近プラスティックゴミの話が急浮上している背景には、もちろん海洋汚染が生態系に影響を及ぼすのが本質的なところで、その上に中国が他国からのゴミの輸入を禁止して各国に処理できないプラスティックゴミが増えているから。

オーストラリアでは、大手スーパーがプラスティックストローの販売停止を宣言しているけれど、日本でもファミレスでストローを廃止するところが現れ・・・高級ホテルのレストランでは客が要求すれば紙製のストローを提供するなど、今後もストローを廃止する方向に進みそう。

ストロー絡みのことを考えてみると、
母子手帳の赤ちゃん発育チェックの項目の中に、ストローで飲めますか? というのが有ったような。。。
ファストフード店のドロッとしたミルクセーキ・・・ストロー無しではなかなか出て来ずに飲み辛いかも?!
ミッキーマウス型したお土産用のストローも紙で作るのは難しいから無くなってしまうかな?!・・・今のうちに買って将来の値上がり期待して。。。

ストローだけでなく、ラップや包装容器で大量のプラスティック製品を使っている日本の生活習慣は変わるかな?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿