2018-06-29

年金事務の標準時間

聞いてビックリ見てビックリとはこの事かも。。。

日本年金機構には、「サービススタンダード」という手続きに関する目標とする所要日数があるそうで・・・その日数の優雅で長いこと!

まず、年金機構から送られてくる年金給付請求書に必要事項を記入し、年金事務所の窓口で記入内容のチェックをして請求受付が済んだ後、2ヶ月以内に年金請求書の審査結果通知が届くように努めているけれど、それ以上かかる場合は連絡します。
年金支給が決定されてから最初の支払いまで約50日。

支給対象者に対して年金請求書を送っているのに、その審査に2ヶ月? どんなコンピュータシステムを使って何の審査をしているのかは分からないけれど、まさか各省庁間のシステムが独立していて情報共有に時間がかかるのであれば、そこから改修しないと。。。何の為のマイナンバーなのやら?!
マイナンバーで検索したら省庁を問わず必要な情報が得られるようにならなければ。

日本の銀行間の振り込みは、今や数十秒で実行されるのに、50日もかかる支払いのメカニズムを知りたいもの!
逆に、その日数を「サービススタンダード」です。と公に公表できる度胸は凄い!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿