2017-11-11

ITのかけらも無く

もう何年も前に日本は世界有数のIT国家を目指すという政府の言葉を聞いたけれど、役所仕事は未だに紙だらけで横の連係は全く、どこがIT国家なんだと思うほど。

マイナンバーが導入されて何年も経つけれど、市役所の申請書類にマイナンバーを書くことがないばかりか、各課毎に似たような事を書かされて。。。
年金事務所に行けば、市役所で発行された証明書を持って来いと言われるし。。。

少なくとも、市役所の中の部署間のデータは一元管理されて、政府機関とのデータ共有が簡単に行えるようにマイナンバーを導入したんだと思っていたけれど、給与台帳や身分証明にしか使えないなら全く意味の無い無用の長物で税金の無駄遣いに過ぎないのでは?

現場では仕事を失わないように効率化を阻止してるのかも知れないけれど、政治改革はそんな所から始めないと税金がいくらあっても足りなくなる。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿