2016-12-19

オスプレイの不時着

沖縄の海上で訓練中の米軍のオスプレイが事故を起こし、沖縄本島の海岸に不時着水して大破した事件・・・日本のマスコミは、沖縄県の政治家主体の報道をしているけれど、もうちょっと人道的な立場からの報道をしても良いのでは?!

沖縄に多くの米軍基地があることは事実で、日本もアメリカも基地の削減と住民の安全を考えて事を進めているところ。
北方四島や竹島の問題と同じく、返せと言って明日返してくれる訳でもなく。。。

その次元の話は別にして・・・浅瀬に不時着して犠牲者の出なかったことを喜んで乗員を褒めたら、日本を植民地扱いしていると批判している日本人。
逆に、米軍の乗員の命を何だと思っているのか。。。
訓練中に予期せぬ事故が起きてしまったけれど、一人の犠牲者も出さずに5人の乗員が無事だったというのは、上司にとっては喜ばしい限り。
反対派の人々は、だから飛ばなければ事故は起きないと言われるんでしょうが、訓練無しでぶっつけ本番で日本を守れないだろうし。。。

不時着でも墜落でも、どっちでもいいけれど、
そんな人間の気持ちも理解できない、心の狭い日本人では情けなくないかな?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿