2016-12-18

校長の判断力が問題

某私立高校の強豪相撲部顧問の教諭が部員に暴力をふるっていた事件で、校長が記者会見でコメントしていたけれど・・・何だかなぁ~って感じで。。。

記者会見で校長は、
「校長としての指導力不足・監督不行き届きで皆さまに大変ご迷惑をおかけしました。」
全ての教諭を毎日こまめに監督できる訳ではないので、監督不行き届きは仕方ないにしても、コメントを聞く限りでは指導力の前に指導してないんだから。。。
7月に事件が発覚していたにも関わらず、教諭の処分も事件の発表もしなかったのは、
「前途ある教員なので、処分しなくていいと考えた」
要は、身内意識で事を荒立てずに済まそうという判断力の無さ。
ニュースになったら、「行き過ぎの指導だったから処分する」

明日の全校集会で、生徒に「今後このような事が無いように、新たな学校を築き上げるように協力してください」とお願いすると言うけれど。。。
生徒が何かしたから、このような事件が起きて、生徒の行動を変えるようにして欲しいと言っているのか?!
素直に、教諭も校長も不適格だったから改めると言えば良いのに。。。

構内のイジメにしろ体罰にしろ、似たような事件を聞く度に、学校の面子に重きを置いているとしか思えない発言ばかり。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿