2014-10-26

地球半周移動記 ①      シドニー⇒シンガポール

お約束のシドニーからスイスまで・・・約30時間の移動の詳細を。
旅の長さと時差を理解してもらえるように、経過時間・[シ]シドニー時間・[ス]スイス時間の3つで表現します。

それでは、始まりです。
00h00m ([シ]16:35 [ス]06:35)
30℃近い夏空の下、タクシーで自宅を出発。
土曜の午後の割には、なかなかスムーズな車の流れ

00h36m ([シ]17:11 [ス]07:11)
シドニー空港国際線ターミナル着・・・なんか嵐になりそうな雲行きに。

00h58m ([シ]17:33 [ス]07:33)
シンガポール航空のクリスラウンジ着・・・チェックインもセキュリティ検査も全く並ばなかったのに家を出てから1時間。
改装されて、完全に個人の空間に変わってしまっている。
とりあえず・・・離陸前お決まりのビールを2本。

02h07m ([シ]18:42 [ス]08:42)
今日の機体はB772。
1日4本は変わらないけれど、今年に入って機体がドンドン小さくなっている。
機体は古くても、シートはA380と同等に改修済み。
有難く、出発前のシャンパンを一杯。。。



02h44m ([シ]19:19 [ス]09:19)
出発前にクルーが機内を走り回っていたと思ったら、機内に病人が出たらしく、その処置で定刻より19分遅れて出発。

03h00m ([シ]19:35 [ス]09:35)
夕闇の中を南に向かって離陸・・・今日のシンガポールまでの飛行予定時間は7時間45分。

03h07m ([シ]19:42 [ス]09:42)
シートベルトのサインも消えて・・・「イン・ザ・ヒーロー」という日本映画を選択。

03h22m ([シ]19:57 [ス]09:57)
離陸前に頼んでいたジョニ黒のハイボールと共にミックスナッツを。




03h50m ([シ]20:25 [ス]10:25)
食事がなかなか来ないので、2杯目のハイボールを貰ったけれど・・・ナッツはくれず!
離陸から1時間20分が過ぎて、やっと前菜の海老サラダが・・・飲み物は、2杯目のハイボールのまま。

04h41m ([シ]21:16 [ス]11:16)
メインは、ビーフ・鯛・チキン・ラムの4択で・・・なるべく赤身肉を避けようとしているけれど、やっぱりビーフに目が向いてしまう。。。ここで、オーストラリア産の赤ワイン・シラズに飲み物を変更。
午後9時過ぎの夕食は、ちょっと遅い気がするけれど、スイスはまだ土曜の午前中・・・ちょっと早目に重目の昼食を食べた感じ!

04h57m ([シ]21:32 [ス]11:32)
デザートは、やはりケーキよりもチョコレートアイスクリームのラズベリーソースかけ。
赤ワインを終わらせた後は、チーズ・フルーツ・コーヒーをスキップ。

05h28m ([シ]22:03 [ス]12:03)
「慰謝料弁護士」という日本のドラマを観ている途中で寝落ち。
シドニー時間の午前3時過ぎの着陸まで起きていられないし、一応予定通りの睡眠。
着陸前に2食目のサービスがあるけれど、これもスキップ!

10h07m ([シ]02:42 [ス]16:42)
パイロットのシンガポールに向けて降下を始めたアナウンスで目覚め・・・4時間半以上寝てしまって、土曜の午後の昼寝にしてはちょっと長過ぎ!
途中で、揺れが予想されるので熱い飲み物のサービスを中断する。というアナウンスを何度か夢の中で聞いたけれど、いつもの赤道周辺の揺れだけだったような。。。

10h40m ([シ]03:15 [ス]17:15)
シンガポールに着陸・・・飛行時間は、予定より5分短い7時間40分。
シドニーとの時差は3時間なので、現地時間は、まだ26日になったばかりの0時15分。

10h58m ([シ]03:33 [ス]17:33)
ゲートが空くまで誘導路で待たされていたので、やっと降機・・・乗り継ぎ時間が1時間を切ってしまった。

11h05m ([シ]03:40 [ス]17:40)
さっさとラウンジに行き、今日2度目の夜に向けてシャワーでサッパリして。。。
スイスは、まだ土曜の夕方・・・今からその気にならないと、着いてから時差が残ってしまう!


シンガポールから先は、また明日・・・つづく。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -