2014-10-02

JALの確認メール

先月、顧客情報漏れが発覚したJALから、10月1日付で情報漏えいに関するメールが。

内容は、謝罪の前文と経過説明があり、
「漏えいした可能性が高いお客さまの 情報の件数が、この2日間では約19万人分であることが確認されました。」
「漏えいした可能性が高い対象となるお客さまには別途ご連絡をさせていただいております。」
「xxxxx 様の個人情報については、現時点で漏えいは確認されておりません。」
と言うことで、JMBの会員一人一人に送付されてるもよう。。。

とは言え、名前と誕生日が漏れたようなので、パスワードを誕生日関連にしている人は変えた方が無難です。

時を同じくして、ANAからもWebパスワード登録のお願いのハガキが。。。
今まで、JALは6桁の数字なのに、ANAは4桁の数字だったのを8~16桁の英数字に強化。
これも時代の流れで、4ケタの数字なら非常に簡単に破られるし。。。

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