2014-10-27

地球半周移動記 ②      シンガポール⇒チューリッヒ

昨日に引き続き、シドニーからスイスまでの約30時間の詳細第2話。
旅の長さと時差を理解してもらえるように、経過時間・[シ]シドニー時間・[ス]スイス時間の3つで表現。


11h30m ([シ]04:05 [ス]18:05)
ラウンジを出て約10分先のゲートまで。
シンガポール空港は、出発時刻10分前に確実にゲートを閉めて、駆け込み搭乗を許さないのでご注意を。

11h38m ([シ]04:13 [ス]18:13)
搭乗・・・シンガポールからチューリッヒまではA380。
去年までは、2階全席ビジネスクラスだったのに、通常の後ろ半分エコノミーの機体に。
湯上がりのシャンパンを1杯。

11h56m ([シ]04:31 [ス]18:31)
定刻通り出発。
現地時間で午前1時半・・・成田や関西とは違い、この時間はアジア・ヨーロッパへの出発ラッシュ。
日本便だけでも、1時半に中部・関西・福岡へ。

12h12m ([シ]04:47 [ス]18:47)
北に向かって離陸・・・飛行時間は12時間15分。
インド・パキスタンまでは言ってくれたけれど、その先どこを飛ぶのかは不明!
いずれにせよ、ウクライナ上空は避けて、黒海上空は飛ぶハズ!

12h20m ([シ]04:55 [ス]18:55)
シートベルトのサインも消えて・・・窓の外には東南アジア特有の空一面が明るくなるほどの稲光が絶え間なく。
「幕末高校生」という映画を観ることに・・・白ワインを飲みながら。

13h15m ([シ]05:50 [ス]19:50)
シドニーは、日曜日の夜明け前でも、スイスは土曜の夕食時間。
今日2度目の夕食は、サーモンから。
機内照明が赤っぽくなっていたので、写真が赤みがかってます。

13h23m ([シ]05:58 [ス]19:58)
こんな夜遅くと言うのか、朝早くと言うのか・・・日曜の夜明けまでは長いので、何か食べなければ。。。
なので、BBQ海老とポテトグラタンコロッケを。。。

14h15m ([シ]06:50 [ス]20:50)
ちょうど映画も1本終わり、ちょっと早いけど寝ることに。
着陸までは、あと10時間半。
このA380の2階最前部にあるトイレは、機内の狭いトイレのではなくシャワーが付けられそうな広さ!

16h20m ([シ]08:55 [ス]22:55)
ちょっと激しい揺れで起こされて・・・きっと10分くらいは続いていたと思うけれど、そのうちに寝付いてしまう。

22h12m ([シ]14:47 [ス]04:47)
機内の照明が点けられて起床・・・途中で何回か目覚めたけれど、約8時間は寝ていたので十分にスッキリした朝。
でも、まだ朝5時前で今日1日が長い!

22h28m ([シ]15:03 [ス]05:03)
寝起きのオレンジジュースを飲みながら「WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜」という森林保守の映画を観ることに。
ブラインドを開けると、朝日に輝く雲海が広がっていた。

23h00m ([シ]15:35 [ス]05:35)
朝食は、フルーツ盛合わせとヨーグルトから。
窓の外には雲海が広がり、遠くにはアルプスの頂が雲の上に。





23h25m ([シ]16:00 [ス]06:00)
朝のメインは、フリタッタとソーセージ。






24h15m ([シ]16:50 [ス]06:50)
映画が終わり、機体も3万8千フィートからチューリッヒに向けて降下を開始・・・あと約40分で着陸予定。
いつも黒海の中央を横断していたのに、航跡を見るとやはりウクライナを避けてトルコ寄りを飛行していた。
雲を抜けると、典型的なスイスの風景が広がり、山間には朝モヤ、頂上は冠雪。








24h56m ([シ]17:31 [ス]07:31)
まだ紅葉していない木々が朝モヤに囲まれたチューリッヒ湖を見ながら着陸。
夜明け間もない気温は9℃。


25h08m ([シ]17:43 [ス]07:43)
なかなかブリッジを架けてもらえず・・・それでも、機外に出れたのは着陸から15分後。

25h27m ([シ]18:02 [ス]08:02)
長距離路線は、サテライトターミナルに着くので、メインターミナルまでは地下鉄に乗って約3分。
入国審査を終えて、荷物のターンテーブルに着くと、既に荷物が出て来て回っている。
このチューリッヒの手際の良さはいつも感激もの!
なので、着陸から30分でターミナル出口へ。


チューリッヒからの列車移動は、また明日・・・つづく。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -