2019-01-18

減っても2万人以上

2018年の日本の自殺者は、9年連続で前年より減って20,598人・・・前年比3.4%減で2万1千人を下回ったのは37年ぶりだと言うから驚き。

減ったとは言え、各都道府県で毎日1人は自殺している数字。
日本の出生数も人口も減って居るんだから、自殺者も減って当たり前かも知れないけれど、自ら命を絶たなければいけない社会は変わらないと。。。

以前、南アフリカに行った時に、路上強盗に命を奪われる人の数と日本の自殺者数がほぼ同じだという話を現地の人としたことがあるけれど・・・
こっちは生きたくても殺されるんだから一緒にするな。と言われたことを思い出す。

せっかく生まれて来たのだから、自分も他人も生き易い社会にしないと。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿