2019-01-07

今日から出国税徴収

今日から日本の新しい税金・・・国際観光旅客税(出国税)が徴収されることになったけれど、この税金は航空会社等が運賃と共に徴収するので昨日までに発券されたチケットには含まれず、今日以降に発券されるチケットに課税されることに。。。
海外旅行の場合、数ヶ月前には発券されるでしょうから、実際の税収入はGWか夏休みの旅行から?!
1人1回1000円の税金であれば、燃油サーチャージの増減よりも少額なので、新税の意識なく払ってしまうのでしょう。。。

航空会社等の徴税した運航会社は、翌々月末までにまとめて納税しなければいけないので、資金繰りの厳しい会社であれば2ヶ月以上の一時資金ができて有難いのでは?!
いずれにせよ、納税して貰わないと困るけど。。。

非課税処置の例として、「公用機や公用船(政府専用機など)により出国する者」というのがあるけれど
政府専用機に同乗取材する記者たちは非課税に・・・民間機で行く取材は課税対象なのに!?

例に漏れず、いろんな例外規定の多い日本の法律!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿