2018-12-19

記者会見で使う敬語

札幌の不動産仲介業の店舗で爆発事故があり、社長が謝罪会見をしたけれど、聞いていて恥ずかしくなるような誤った敬語の使い方。
顧客に敬語・丁寧語を使うサービス業として・・・慣れない記者会見で緊張していたのかも知れないけれど、どうなんだろう?!

例えば、
• 代表をさせていただいております
• 怪我をさせてしまった方々、被害に遭わせてしまった方々
• 社員2名とお話をすることができました
• 警察の方に行かせていただいて、ご説明とご確認をさせていただきました
• 怪我をさせてしまった方々につきましては、本当に誠心誠意ご対応させて頂こうと思っております
• 荷物の整理等をさせて頂いておりました
• 在庫処分をしていたと確認を取らせていただきました
• 在庫処分をさせて頂きましたということだったので、細かいことまでご確認しておりません
• 2週間ほどで普通の生活に戻れるとお伺いしております
• 勤続年数は当社に来ていただいて
• しっかり業務はやっていただいていると把握しております
• 販売に関して当社以外のところは存じ上げていません
• 調査はさせていただいております

見逃してしまった方、もう一度見たい方はここ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿