プラスチックごみの削減の為に、環境省がスーパーやコンビニのレジ袋を有料化を法律で義務付けるようにしようと・・・発想は良いけれど、スッキリと法律で線引きできるんだろうか?
消費税増税後の軽減税率の適用範囲でさえ、まだハッキリと全部決められていないのに、一袋いくらの値を付けろと規定するんだろう?
売ると言うことは、そこに消費税が発生する訳で・・・コンビニでは袋有りと無しのレジを作らないと混乱するかも。。。
スーパーのサッカー台に置いてあるロール状のポリエチレン袋。あれだってれっきとしたプラスティックごみだけれど、あれは無料のまま?
デパートで買い物をすると、雨降りの日に紙袋に入れた商品が濡れないようにビニールのカバーを掛けてくれるけれど、あれは持ち手の穴が開いていて袋にならないから無料のままなのかな?!
街の八百屋さんの店頭でバラ売りのミカンを3個買って・・・袋に入れてもらうか握って帰るか悩むところかな?!
それよりも、野菜を個別包装しているラップを無くしたり、各自治体がごみ処理費用負担の為に売っているゴミ収集用のビニール袋をレジ袋と一緒にするとか?!
他にも減らせるところは一杯あると思われるけど。。。
これから先、日本人は外出時にキャッシュレスで買物をするカードかスマホとエコバッグを忘れないように!
0 件のコメント:
コメントを投稿