2016-10-06

二重国籍でない証明

とある野党党首が二重国籍を持っていたのをきっかけにして、国会議員や閣僚の二重国籍が注目されている中で。。。
今日の国会の首相答弁の中に、違法ではないけれど閣僚は二重国籍でないことを証明する書類を提出するべきだというベキ論が。

二重国籍を持っていることを証明することは、対象国に証明書を出して貰えば済むことでいたって簡単だけれど・・・日本以外に国籍を持っていないことを証明するのは非常に難しいと思うけれど、政府として何か方策を持っているんだろうか?

まさか、世界中の数百ヶ国に国籍を持っていない証明書を発行してもらう訳にもいかず。。。
もうちょっと、現実的・具体的な話をして欲しいもの。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿