2016-10-09

公園のボール遊び

日本の多くの公園が「危険」を理由にボール遊びを禁止している今日、徐々に条件付きで解禁する動きがあるようで・・・柔らかいボールなら良いとか。。。

そもそも、数十年前の日本には、そんな制約など無く、大人も子供も自由にスペースを有効利用していたのに。。。
但し、その裏には、何をしたら他人に迷惑がかかるとか、子供は子供なりに考えて遊んでいた時代。
スペースに余裕が無ければ、三角ベースで野球をしたり、公園に面した家のガラスを割ってしまったら謝りに行って、その後はそこに飛ばないように気を配るとか。。。
常に自分たちで考えて行動していたのに、いつの間にか状況は変わってしまって。

大人が狭い公園でゴルフボールを打ち始めたり、自分勝手な大人たちの行為で子供たちの自由な発想が奪われてしまった状態に。
住民も迷惑な人に止めるように言うと仕返しされるのを恐れたりして管轄する役所に抗議・・・すると役所は一番簡単な「全面禁止令」を出して事を解決。

もうちょっと、放課後に子供たちが自分たちの発想で良し悪しを考慮して遊べる環境を作らないと、善悪の判断のつかない大人が日本社会に増え続けるのでは?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿