2016-10-13

ANAの顧客選別

ANAの国際線を使った時の優遇サービスの一つが、運賃にかかわらずプレミアムエコノミーに無償でアップグレードしてくれること。

ウェブでもパンフレットでもハッキリ書かれているし、実際に利用させてもらってきたのに。。。

羽田からシドニーに向かう時にビックリすることが発生。
チェックインカウンターで「お客様のお名前は、アップグレードの要求があった時に対応するようにとの本部からの指示書に載っておりません」
まずは、そんな指示書の存在に驚きと、そんな社内文書の内容を客への言い訳に使ってしまう社員教育に驚愕。
すると別の社員が「今日は正規料金で購入されたお客様で満席です」と別の理由を。

なのに、搭乗してみれば・・・ちゃんとPYに空席が残っているし。。。
何なのかなぁ~、このANAの社内の変な顧客選別・・・理にかなってないし、バカにしてるよなぁ~

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