韓国の最大手海運会社 韓進海運が先月末に経営破たんし、世界中の港湾業者が費用の不払いを懸念して入港を拒否している状態。
これが、製造業やサービス業の倒産と大きな違い!
世界中で約70隻のコンテナ船が入港できず、約8300社から輸送を託されているコンテナの数は約40万個で積み荷の価値は総額で1兆4千億円と、とんでもない数と額の荷物が予定通りに届かず。
航空機だと飛行中の機体は燃料切れで墜落してしまうから、どこかの空港に着陸させて貰えるだろうけれど・・・船の場合は海上に浮いているので着岸できなくても大きな事故にならないのが逆に辛い所。
でも、いずれ燃料も空になり、食料も底をつき、乗員の健康状態にも影響して来るし、荷物が生鮮品だったら価値は無くなってしまうし。。。
突然、コンテナの海上輸送料が倍に跳ね上がっているという話もあるし、単に1社の破たんだけでは済まされない世界経済への影響も?!
大韓航空と同じ財閥に属する企業なのに、国も関連会社も援助をせずに見殺しにしてしまうのは韓国流なのかな?
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