2016-07-03

在外の在外投票

来週末の参議院選挙を前に、日本国内では期日前投票が実施されているけれど、海外での在外投票はこの週末か来週月曜か火曜日あたりまで。

シドニーの領事館もシンガポールの大使館も投票日の設定が同じで、サラリーマンにとっては週末しかないので、在外選挙人証を持ってシンガポールで投票することに。
今までシドニーで投票している時は、本人確認に日本のパスポートが必要だと思っていたけれど、各国の政府機関に近い部署が発行した顔付きのIDがあればOKだと言うことだったので、オーストラリアの運転免許証で挑戦・・・念の為に日本のパスポートも持って!

無事に、パスポートを提示することなく投票用紙を受領・・・3重の封筒に宛名書きをするのは何処も同じ。
良く考えると、ビルの一室ではない戸建ての日本領事館・大使館に入るのは初めてかも。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     


0 件のコメント:

コメントを投稿