2016-01-07

低料金とは言え

安倍首相の一声で導入されようとしている日本の低価格携帯電話料金・・・しかし、まだまだ変なとこだらけ。。。

これも、携帯電話からインターネット利用が始まった日本だからこその特異性なのか?!
諸外国では、家庭のインターネット接続を外に持ち出す為の補助的な役割なので・・・例えば、オーストラリアではデータ量100MB程度からの料金設定があるのに、低価格にして1GBと言うのは、まだ多過ぎなのでは?!

例えば、日本に来ている時は、音声だけの最低基本料だけで月々1000円以下。
自宅やホテルの部屋ではWiFiでネット接続できるし、外出中にネット接続が必要になったら、ファーストフード店やコンビニで無料のWiFiが使えるし。。。
メールの送受信が必要なら、無料通話分でSMSの送受信ができるし。。。

確かに、日本の公共交通機関に乗っていると、オンラインのゲームをしたりSNSを見ている人々の多さ。
それでも、ゲームだけで1GB使うのは結構な量なのでは?!
200KBの写真を5000枚ダウンロードする量なので。

今年は、電気料金プランも選べるようになるけれど、業者の新しい料金体系を選ぶだけでなく、消費者も使い方を考えないといけないのでは?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!